14.11.30 舎人公園

今日は午前中が私用でしたので、午後から舎人公園に行きました。
到着してから僅か数十秒でオオタカが現れ、その後カラスが100羽程空一面を覆いましたが結局現れず…
白スズメはまだ居着いていますが、ベニマシコは一日で抜けたみたいです。

早めに切り上げて大池に行ってきましたが、珍しいカモ類は入ってなかったです。
鳥が少ない寂しい一日でしたが、公園の葉っぱもかなり色づいていて綺麗でした。



B52C2817.jpg
オオタカとカラス。

B52C2921.jpg
地元のおじさんに餌をもらうカモ達

B52C3084.jpg
飛翔するオナガガモ
当記事のジャンル:野鳥 

14.11.28 葛西臨海公園

今日はカワセミを狙いに朝早く家を出て、7時半過ぎ頃に到着。
早速飛び込んでくれて、サービス精神旺盛。
9時頃にオオタカ幼鳥や、チョウゲンボウ、ノスリなどが出てきてカワセミはしばらくストップ。
昼ごろは再び飛び込みをやってくれたが、午後は静まり返りオナガとヒヨドリの大群が水浴びで池を占領。
時々ジョウビタキ♀やシロハラも水浴びにやってきてくれました。
カワセミのスポットは、最近オオバンが増え、手前の雑草を一日中食べ続けていました。

他にはムシクイ、カンムリカイツブリなどが確認できました。
なぎさは水鳥が多いですが知識が乏しいので何がなんだか分かりませんでした(汗)


B52C1724.jpg
お風呂に浸かってるようなカワセミ

B52C1726.jpg
カワセミの飛び込み。魚を食べても数回連続で飛び込んでくれます。

B52C2115.jpg
カラスにちょっかいされて翼を広げ威嚇するノスリ

B52C2250.jpg
草を食べ続けるオオバン。数は6匹程。池の水を飲んでは草を食べにやってきます
当記事のジャンル:野鳥 

14.11.27 舎人公園

2日ぶりに晴れたので舎人公園へ。
早朝にはお立ち台にオオタカが止まってたとの情報。
午前中~昼過ぎまでは珍しくオオタカがあちらこちらへ飛んでいきました。

また、今シーズン初のベニマシコも2回姿を見せてくれました。
昨シーズンと違って今年は色んな鳥がやってくるので観察の楽しみが増えてきました。

他にはシメ、ホオジロ、カワセミ♀、ツグミ、ジョウビタキ♂、アオジ、白スズメ、カケス、カワラヒワが確認できました。


B52C1225.jpg
シメ。よく見られるらしいがお目にかかったのは初。

B52C1437.jpg
今シーズン初ベニマシコ。一度目はタイミングを逃し、二度目は逆光…

B52C1454b.jpg
オオタカの飛び出し。ちょっと遠いです

B52C1554b.jpg
白いスズメ(左)と普通のスズメ(右)。場所が悪いとどうしても枝被りに… 当記事のジャンル:野鳥 

14.11.24 舎人公園

今日は久々に舎人公園へ。
頭だけ白いスズメがいると聞き、バードサンクチュアリの中へ入った。
もう5日以上居座ってるらしいので、しばらく見れそうです。

他にはカワラヒワ多数、カシラダカ、カワセミ、ジョウビタキ雄雌、ツグミ、カケス、ハイタカも確認できました
鴨池には冬鳥がたくさん入っているが、めぼしい鳥は今のところ入ってません


B52C0584.jpg
今年は多く見られるカワラヒワ。

B52C0850.jpg
白いスズメ。写真では分かりにくいが腹・背中は普通のスズメと同じ色です。

B52C0923.jpg
ジョウビタキメス。オスの個体は多く見られますがメスはおそらく1匹しかいなさそうです

B52C1148 c
カケスの地鳴き 当記事のジャンル:野鳥 

14.11.23 都市農業公園

今日もダイヤモンド富士を狙いに都市農業公園へ。
昨日と違って今日は夕日の色が綺麗に出てよかったです。

写真だとトリミングで誤魔化しているが、左側のクレーンが邪魔をするので気になる人は別の場所から撮るのがベターです。



B52C0373.jpg
夕日を横切るカラス

B52C0393.jpg
富士山頂上にすっぽりはまった夕日 当記事のジャンル:風景 

14.11.22 都市農業公園

今日はダイヤモンド富士を狙いに都市農業公園へ足を運んだ。

去年は中望遠で狙ったので今年は超望遠で狙ったが位置が右に少しずれてしまった。
明日も狙いに行こうと思ってますが、運悪く雲が被らないことを願います。



B52C9901.jpg
"乗っただけダイヤモンド富士" やや右にずれている上に富士山の輪郭が薄い

B52C0059.jpg
明日なら綺麗なダイヤモンド富士が撮れるかも? 当記事のジャンル:風景 

14.11.21 水元公園

今日は午後からハジロカイツブリを狙いに水元公園へ。
カイツブリにしては珍しく3回も羽ばたき運がいい。帰りに森と里にも寄ったが何もいず。

もう少し葉が落ちたらアカゲラも狙いたい



ハジロカイツブリの羽ばたき

かなり近寄ってくれた

マガモのペア 当記事のジャンル:野鳥 
back-to-top