15.1.29

昼間少し時間が空いたのでホオジロガモを狙いに。

18日には既にいるとの情報は頂いていた為、抜けたかと心配しながら向かう。
ボート池にいるキンクロハジロとコスズガモの群れには混ざって無く探しまわると、
一匹で何度も潜ってる姿を発見。かなり近くで撮影出来ました。

ワシカモメがいるとの情報も頂きましたが、探してみたところセグロカモメしか見つけられませんでした。
というか判別が難しいので、もしかしたら見逃してるかもしれないです


B52C8425.jpg
キンクロハジロ

B52C8669.jpg
ホオジロガモ♂(若)

B52C8558.jpg
ホオジロガモ♂(若)の羽ばたき

B52C8968.jpg
セグロカモメの飛び出し

B52C9032.jpg
恒例のスズメの餌付け

IMG_1192.jpg
昨年2月9日のワシカモメ(若)。
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.28

今日はカワセミを狙いに不動池へ。
到着した時には既にカワセミが止まり木に止まっていて、数回飛び込む。
昼過ぎにもう一度飛び込みにやってくるが、どうも出が悪い。
アカゲラ♀が出るものの、枝被り。

風が強いのでベニマシコは期待できず、めだか橋でカワセミを狙うがこちらも出が悪い。
近くでエナガが撮れました。

P.S.
エナガの写真、載っけるの忘れてたので載せました


A33R8437.jpg
大物をゲット

A33R8444.jpg
しかし落としてしまい、しばらく残念そうに下を見てました

A33R8507.jpg
水面の色はいいが、逆光で目が出ない。

A33R8603.jpg
キセキレイに奇襲をかけるハクセキレイ

A33R8795.jpg
小合溜ではカラスがオオタカを追っていた

A33R8913.jpg
めだか橋のエナガ。5~6羽団体でやってきた
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.25

夜勤明けなので、一日休もうと思っていたが天気が良いのでT公園へ。
今日は色んな鳥を見つけようと色々探しまわってみたところ、ジョウビタキ♂を同じ場所で何度も見かける。
他にはアカハラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カケス、メジロ、ベニマシコなども見つけられました。
白スズメもずっといますが、年始に来た時と行動パターンが少し変わっています。

オオタカも二度目撃出来てラッキーです。


B52C8089.jpg
オナガ。虫らしき物をくわえてます。数は多数。

B52C8179.jpg
カケス。今日はあまり数は見かけない。

B52C8023.jpg
ホオジロ、群れで5羽程確認。

B52C8302.jpg
ジョウビタキ♂、個体数は2羽。

B52C8056.jpg
ジョウビタキ♀。

B52C8260.jpg
アオジ。この個体は黄色が綺麗でした。

B52C8371.jpg
群れで飛ぶ白スズメ。 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.23

今日もカワセミの練習をしに行ってきました。

手前に来る回数は少ないが、飛び込む回数が多いのは前と同じ。
しかし風が強く、午後からは50m以上離れれた所で飛び込む。

途中で諦めて、めだか橋へ向かいましたが、カワセミの出は悪く小鳥は出ない。
早めに帰宅致しました。





カワセミ

A33R7229.jpg
キセキレイの水浴び

A33R7498.jpg
形がお気に入りです

A33R7612.jpg
よく後ろ姿で水面脱出します 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.20 水元公園

今日はカワセミ撮影の練習をしに、不動池へ。
到着してから数分で飛び込みを5~6回してくれるが、しばらく姿を消す。

その間には噂通りのキセキレイがいるが、ハクセキレイに追い回されてます。
どちらもよくホバリングをしたりとサービスがいい。

カワセミは出現回数こそ少ないものの、飛び込む回数は非常に多い。
最低でも5回は飛び込むので、設定や撮影方法を変えながら撮ってみました。
シャッター速度を遅くし過ぎるとブレるし、早すぎても迫力の無い写真になってしまうので難しい。
普段はあまり撮りながら試行錯誤しないので、いい一日になりました。



A33R5614.jpg
キセキレイを追い回すハクセキレイ

A33R5774.jpg
ハクセキレイのホバリング

A33R5910.jpg
カワセミ

A33R5955.jpg
捕る魚は小さい。

A33R6410.jpg
水面は比較的綺麗です。
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.19 新浦安

今日は新浦安へプチ遠征、昨日撮れなかったホオジロガモとウミアイサを狙ってきました。

駅を降りて道なりに進んで突き当たった堤防のところに早速ウミアイサ♂を発見、少なくとも2羽確認できました。
地元のカメラマンによると8時頃には8羽近くいたらしいです。
近くにはミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、ホオジロガモ♀を発見。

更にアメリカヒドリがいるとの情報を頂き、堤防に沿って歩いてみるが見つからず。
コスズガモ、スズガモ、ヒドリガモ、オナガガモがたくさん入っていたのでその中に紛れてたのかもしれないです。

ビオトープへ突き当たるとメジロ、オナガ、タヒバリ、ハクセキレイがいましたが、
それ以外は特に目ぼしいのは見当たらなかったため引き返す。

途中でホオジロガモ♂を発見、1時間40分ほど粘ってようやく羽根を2回バタバタしてくれました。
ホオジロガモは潜水時間が非常に長く、思った以上に潜水距離が長かったので途中で何度か見失いました。
歩幅で言うと18歩くらい移動してたので、約60cm×18=約10.8mくらい進んでることになります。

さすがに疲れたのでホオジロガモの飛翔は諦めて帰ろうかと思ってた所に、
ウミアイサ♀、アカエリカイツブリが近くで日向に出てきてくれました。


B52C6835.jpg
ウミアイサ♂

B52C7761.jpg
ウミアイサ♀の飛翔

B52C7326.jpg
ホオジロガモ♂

B52C7433.jpg
羽根を羽ばたかせるホオジロガモ♂

B52C7550.jpg
ホオジロガモ♀

B52C7719.jpg
アカエリカイツブリ
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.18 水元公園

今日はちょっと遅目に到着、ホオジロガモとミコアイサ♀を探しに行きましたが見つからず。
ホオジロガモは目撃されてるようなのでいるようですが、運が悪かったようです。
その後は三番でベニマシコを待つが現れたのはメス個体1羽のみ。

風がかなり強かったので、急遽目的を変更しメダカ橋でカワセミと少し遊んでもらいました。
以前のアカゲラのスポットで、アカゲラ♂が頻繁に目撃されてるようなので行ってみると出てきてくれたが遠く暗い。
もうちょっと早く向かってればよかったかも、反対側の池では遠いがミコアイサ♀が出てきてくれました。


A33R4839.jpg
久々に見たジョウビタキ♀

A33R4940.jpg
カワセミ。飛びながら移動してました。

A33R5017.jpg
カワセミのダイブ、場所が悪い。

A33R5096.jpg
アカゲラ♀

A33R5171.jpg
アカゲラ♂

A33R5245.jpg
ミコアイサ♀
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.16 舞岡公園

昨日は雨のため、お休み。今日は舞岡公園へ遠征してきました。

思ったより足場が悪く、何回か足を滑らせて転びそうになる。
出だしからガビチョウとタイワンリスに遭遇。ガビチョウは高尾山で見ましたが、間近で見たのは初めて。
タイワンリスは、そもそも野生のリスすら見たことなかったのでびっくりしました。
後に、アオゲラの巣を荒らすことを掲示板で知りますが、、、

最初にヤマシギのスポットを教えてもらい、行ってみました。
距離はそれなりにありましたが、明るい所に出てきてくれました。

次はベニマシコのスポットへ行きましたが、色があまり良くない上に遠いので諦めてウソのスポットへ。
一時間半待つがウソが出る気配が無く撤退、どうやら餌を食い尽くしたらしいです。

最後にベニマシコとアオゲラのスポットへ行くと、いい感じの所にベニマシコが止まってくれる。
アオゲラも遠いがかなりサービスしてくれました。


A33R3238.jpg
ヤマシギ

A33R3461.jpg
コジュケイ、個体数は7

A33R3587.jpg
ベニマシコ♀

A33R3748.jpg
ベニマシコ♂


アオゲラ

A33R3074.jpg
タイワンリスもいました
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.14 水元公園

今日は午前中から水元公園へ、ベニマシコを狙いに行きましたが出る気配は無い。
1番ではオスメスが出たとの情報を頂きましたが、暗いとのことで見送り。
近くにアカガシラサギが見れたので証拠写真程度に撮っておきました。


周辺をあちこち回ってみると、カワセミが相変わらずいる。
5回以上も飛び込んでくれましたが、逆光でした。
シャッター速度を遅めに設定して羽根をぶらしながら撮りましたがなかなか上手く行かないです。

その後は3番で張り込みしてたところ、大量のメジロとシジュウカラがやってきた。
しばらくしてから混ざって、目の前にベニマシコ♂が出現。
この時は逃がしてしまいましたが、二度目にバードウォッチャーの方が見つけてくれて撮らせて頂きました。
帰り際にも2番で確認できました。

2~3番の観察窓は異常に狭いので、場所によっては2~3人しか観察(撮影)しか出来ません。
もう少し広い観察窓を作って欲しい。


A33R2511.jpg
アカガシラサギ

A33R2532.jpg
モズ♂

A33R2561.jpg
ウグイス

A33R2702.jpg
カワセミ

A33R2891.jpg
シジュウカラ。片方は追い出されました。

A33R2979.jpg
ベニマシコ 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.13 明治神宮

今日はルリビタキを狙いに明治神宮へ。前日まで別の某公園とどっちで狙おうかと迷ってましたが、
自宅から近い方を選びました。

北参道と御苑に1羽ずつオスが出てるとの情報をもらったので、まずは御苑へ向かってみると
出だしからクロジ♀とルリビタキ♂(若)に遭遇、クロジは撮り損ねましたが、
短時間で4~5回程、ルリビタキ♂(若)に遭遇しました。

その後は、オスが2羽とメス1羽が出てきてくれて、キョロキョロしては消えていく。後に餌付けスポットと知りました。
オス個体は1羽が少し汚れていて、もう1羽は綺麗なブルーです。
もしかしたら北池のオスが御苑に移動したのかも?

しばらく遊んだ後、北参道経由で北池に向かいましたが案の定ルリビタキは見られず。
オシドリもダメなようで、マガモ、アイガモ、カルガモ、キンクロハジロくらい
奥にはタヌキも確認出来ました。

ルリビタキは光線が強いと色が飛んでしまうので難しいです。


A33R1621.jpg
念願のルリビタキ♂

A33R1648.jpg
ルリビタキ♂の若

A33R1721.jpg
ルリビタキ♀

A33R1762.jpg
ルリビタキ♂(若)の飛び出し

A33R1942.jpg
ルリビタキ♂のダンス?

A33R2260.jpg
ミルワームをくわえるルリビタキ♂ 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.12 新宿御苑

今日は新宿に用事があったので、ついでに新宿御苑へオシドリを狙いに行きました。

開園時間から行ったので、間近でオシドリを撮れるかと思いきや、奥で固まってる。
1時間半ほど粘ってましたが結局近くで撮れなかったので、
カメラマンさんにトモエガモとハシビロガモ(エクリプス個体)のスポットを教えてもらい急行。

トモエガモはかなり近くで光もよく撮れました。色も綺麗に出てるが、ちょっと眠そうに泳いでました。
ハシビロガモのエクリプス個体も近くで撮れて、飛翔も撮れたので満足。

オシドリは全然ダメでしたが、思わぬ収穫があってよかったです。
他には、カワセミ、ヤマガラ、コゲラ、アカハラ、アカゲラ(鳴き声のみ)が確認出来ました。



A33R0820.jpg
オシドリのペア

A33R0926.jpg
トモエガモ

A33R1281.jpg
ハシビロガモ。じゅん菜池で見たエクリプスとはまたちょっと違う。

A33R1223.jpg
前触れ無く飛び出し。かなり迫力があります

A33R1237.jpg
ハシビロガモの飛翔 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.11 井頭公園

今日は遠征で、念願の井頭公園へ。鳥撮りの先輩様に連れて行って頂きました。

しかし今日は出がかなり悪く、どこへ行ってもシロハラとアオジばかり。
目撃情報ではアオゲラ、アカゲラ、ルリビタキを頂きましたが、アオゲラアカゲラは見つからず。
ルリビタキは遠くてただの証拠写真にしかなりませんでした。

他にはカワセミ、コジュケイ、カケス、ビンズイが確認できました。
今年に入ってから、まともにいい写真が撮れてないので我慢強く粘っていきたいと思います。


A33R0457.jpg
ツールーズガチョウのドアップ

A33R0473.jpg
ビンズイ

A33R0488.jpg
ルリビタキ♀

A33R0531.jpg
カケス

A33R0562.jpg
どこへ行ってもいるジョウビタキ♂

A33R0651.jpg
ミヤマホオジロ♂、枝被り
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.10 舎人公園

今日の午前中は病院のため、お昼から舎人公園へ。
風がとても強かったので小鳥類はほとんどいなく、白スズメのみが活発。
あちこちと動いてくれたので飛翔の写真がかなり撮れました。

上空にはチョウゲンボウが飛んできましたが、遠いです。
その後もカラスが何回か騒ぎ出すものの、猛禽は出ませんでした

園内を回ってるとカシラダカが7羽程確認できました。
目撃情報ではオオタカ(若)がいたそうです。


A33R0205.jpg
白雀

A33R0249.jpg
スズメと白雀

A33R0342.jpg
白雀の飛び出し

A33R0353.jpg
スズメと白雀

A33R0413.jpg
ハクセキレイ

A33R0425.jpg
カシラダカ 当記事のジャンル:野鳥 

15.1.8 高尾山

今日は少し遠出して、高尾山へ行ってきました。
1号路から山頂へ向かう途中にルリビタキ♂が現れてくれましたが、カメラを向ける前に逃げられてしまいました。
その後ソウシチョウが10羽程現れてくれたのでしばらく撮り続け、さらに上へ向かうとエナガの群れとヤマガラを発見。
それ以降は、頂上に到着するまで何も出ませんでした。

下りは3号路経由で1号路を使いながら下山。
3号路では再びルリビタキ♂が姿を見せてくれましたが、大勢の登山客に驚き奥へ消えてしまいました…。
1号路で最初に出逢った所で1時間程張り込みしてましたが結局出ずに帰りました。

山ということもあり期待してたのですが、今日は大いに空振りでした。
なかなかルリビタキ♂が撮れないので、今シーズンにはなんとしても撮りたいです。


B52C6205.jpg
ソウシチョウ(1号路)

B52C6255.jpg
ソウシチョウの群れ

B52C6520.jpg
首を傾げるエナガ(1号路)

B52C6579.jpg
野良猫、かなり人慣れしてます。(頂上)

B52C6586.jpg
ルリビタキ♀(6号路)

B52C6596.jpg
ガビチョウ(3号路)

当記事のジャンル:野鳥 

15.1.5 じゅん菜池緑地

昨日情報を頂いたので、早速今日はミコアイサを狙いに行きました。
バス停で迷い到着が遅れましたが、すぐにミコアイサの飛び出しが撮れたのでノルマ達成。

その後も水浴び、羽ばたきを撮りつつ他の鳥も探してみたら至近距離でカワセミが木の枝に止まってくれました。
それ以外はアオジ、メジロ、エナガ、コスズガモ、ハシビロガモ、コガモを見つけましたが、ルリやベニマシコは見られなかったです。オオタカの目撃情報も頂きました。


B52C5875.jpg
初ミコアイサ

B52C5475.jpg
ミコアイサの飛び出し

B52C5968.jpg
ミコアイサの水浴び

B52C6040.jpg
ミコアイサの羽ばたき

B52C5621.jpg
カワセミの飛び出し…と思いきや飛び込みませんでした。

B52C5779.jpg
エナガ

B52C6075.jpg
ハシビロガモ。左からエクリプス、メス、オス。

当記事のジャンル:野鳥 

15.1.4 水元公園

今日はカワセミを狙いに、30日のスポットへ午前中から行きました。
近くの木でアカゲラが両サイドにいましたがカメラを取り出す前に逃げられました。
肝心のカワセミも出が悪く断念、森へ行くとアカゲラ♀に遭遇。
10分程ですが至近距離で撮れて、よかったです。

その後1~3番エリアでマヒワやベニマシコ♂を探しましたが、残念ながらお目当てのものは出なかったです。
他にはジョウビタキ♂、ベニマシコ♀2羽、コゲラ、カワセミが確認できました。

帰り際に小合溜に寄ると、ホオジロガモは見つけられなかったですが、スズガモがいました


B52C4427.jpg
モズの飛び出し

B52C4794.jpg
森の中のアカゲラ

B52C4945.jpg
カワセミ

B52C5138.jpg
動きがシンクロしてるヒドリガモ

B52C5173.jpg
小合溜のスズガモ
当記事のジャンル:野鳥 

15.1.3 舎人公園

新年あけましておめでとうございます、開設してからまだ間もないですが今年もよろしくお願いします。

今年初なので気合を入れて朝から行きましたが、タイミングが悪くオオタカが出た後に到着。
園内をまわってみると、ウグイスやホオジロ、カシラダカが見られましたがベニマシコはいませんでした。

白スズメの出はよく、以前より日当たりのいい場所に止まってくれる。
人慣れしてきたのか、それなりに近寄っても逃げなくなりました。

帰り際に大池に寄るとユリカモメが5羽入っていましたが、それ以外は特に変わらず。
カモ類は凍った池の上で寝てました。


B52C3934.jpg
シメの飛び出し

B52C3998.jpg
ホオジロ

B52C4021.jpg
アオジ

B52C4155.jpg
白すずめとスズメ

B52C4366.jpg
ジョウビタキ♂の飛び出し
当記事のジャンル:野鳥 
back-to-top