15.7.31 舎人公園(MF)

午後から舎人公園へ。
以前の白変アイガモはすくすく成長し、一番大きいのはもう飛べる程成長してます。

今日は暑くて1時間半でリタイアしました。熱中症には気をつけてください。

B52C0652.jpg
アイガモ子供 アブラゼミを一生懸命飲み込もうとしてます

B52C0742.jpg
アイガモ子供 餌の取り合いでしょうか

B52C0789.jpg
アイガモとバン(幼鳥)

B52C0974.jpg
アイガモ親子

B52C1024.jpg
白アイガモ アラベスクポーズ

B52C1082.jpg
ムクドリの大群 100羽以上いました
当記事のジャンル:野鳥 

15.7.29

今日は里で0630~1730までカワセミ狙い。
鳥仲間の方が新しいカメラを買ったとのことで、昼ごろに試しに自分のレンズに付けてみた所にカワセミが出現。
それ以降は夕方遅くまで出ず終い。先週までは結構楽しめてたようですが残念


0C1A5617.jpg
カワセミ 飛び込み <借り物カメラ>

A33R5666.jpg
カワセミ 水面スレスレで飛び込みを辞めました

A33R5772.jpg
カワセミ 16:49

A33R5703.jpg
ミンミンゼミ

A33R5752.jpg
アブラゼミ 当記事のジャンル:野鳥 昆虫 

15.7.22 照ヶ崎海岸

今日はアオバト狙いで一年ぶりの照ヶ崎。
アオバトの出が良い早朝に、海水浴客や潮干狩りが被らないように満潮を狙いました
0730に到着。昨年よりはアオバトの数は少ないが、出は去年と変わらず。
10~20分置きに大量の群れで水飲み、ハヤブサの幼鳥がちょこちょこ出てるみたいですが今日は無しでした。


A33R4870.jpg
アオバト♂

A33R4657.jpg
アオバト♀

A33R4716.jpg
アオバト 群れ

A33R5286.jpg
アオバト 荒波から逃げる

A33R5091.jpg
カワラバト こちらはカメラマンに見向きもされません

A33R4435.jpg
ウミネコ(幼鳥) 幼鳥は初見

当記事のジャンル:野鳥 

15.7.19 舎人公園(MF)

今日は舎人公園へ。
チョウトンボは羽根が傷んでる個体が多いので、カモをちょっと見てみる。
白いアイガモは大きくなり、新しく白いのが10羽程産まれたみたいです。
公園の至るところにはアイガモとカルガモがたくさんです。


B52C0324.jpg
アイガモ白

B52C0381.jpg
アイガモ白 子供

B52C0538.jpg
ツバメ 水飲み

B52C0456.jpg
チョウトンボ 右前翅が傷んでます

B52C0409.jpg
コフキトンボ♀

B52C0513.jpg
ウチワヤンマ
当記事のジャンル:野鳥 昆虫 

15.7.15

今日は8:00~17:00まで臨海公園へ。
午前中は田圃のカワセミを撮影。猛暑のせいか数十回の水浴び。
幼鳥が2羽います、餌取りはまだまだ下手なようです。
コムクドリのスポットは、かなり光が強く16:30まで待ってようやく光加減が良くなってきました。

その他はホシゴイ、セイタカシギ♀(若)、ヒドリガモ♀、オオヨシキリ、ツバメなどなど

A33R1797.jpg
カワセミ 同じ枝によく並ぶ

A33R3836.jpg
カワセミ スズメを追い出す

A33R4144.jpg
コムクドリ♂ 飛び出し

A33R3959.jpg
コムクドリ♀

A33R3803_201507161659381fb.jpg
ツバメの給餌

A33R3814.jpg
トケイソウ 初めて観察しました、とても美しい 当記事のジャンル:野鳥 風景 

15.7.11

今日は1時間ちょっとだけ地元のツミスポットへ。
昨日は殆ど見られなかったオナガ親子がたくさん、10~15羽くらいでしょうか。

ツミはスズメとツバメを捕食。
巣があると思われる木ではツミが物凄いスピードで飛び回る、撮影は注意が必要。
成鳥個体が何故か見当たりません、というか全部幼鳥?どこかにいるのかな?


A33R0795.jpg
オナガ子供

A33R1021.jpg
ツミ

A33R1047.jpg
ツミ

A33R1126.jpg
ツミ

A33R1159.jpg
ツミ

A33R1558.jpg
ツミ
当記事のジャンル:野鳥 

15.7.10

今日は0900に里へ到着。
午前の出は悪いが午後はかなり出が良く小規模なバトルも見られました。
飛び込みも数十回、満喫しました。

帰り際に自宅近くの公園にツミがいるとの情報を頂いたので寄ってみると4羽いました。
18時に撮ったので、暗かったが夕陽に照らされてて逆にいい感じ
初撮りは3.30のピンぼけツミでしたが、それ以降全然撮れなかったので超ラッキーです。


A33R8342.jpg
カワセミ

A33R9770.jpg
カワセミ

A33R9507.jpg
カワセミ ウチワヤンマに興味津々

A33R0024.jpg
ツミ

A33R0242.jpg
ツミ

A33R0516.jpg
ツミ 当記事のジャンル:野鳥 
back-to-top