15.8.27 水元公園

11:00に到着してすぐに上空にオオタカ(幼鳥)が出現、ハトを追い回す。
ここ数日、複数羽カワセミが見られてたみたいですがちょっと遅かったようで、
絡みの写真は残念ながら撮れず終いでしたが、カワセミ自体はよく遊んでくれました。


A33R1368.jpg
オオタカ(幼鳥) 11:11

A33R1442.jpg
カワセミ♀ 成鳥

A33R1877.jpg
カワセミ♀ 幼鳥

A33R1855.jpg
カワセミ 飛び込み 13:26

A33R1889.jpg
カワセミ 飛び  当記事のジャンル:野鳥 

15.8.25 葛西臨海公園

明日が雨の予報、夜勤明けで一睡もせずに葛西へ急行、09:00に到着。
狙いのミサゴは既に姿を見せており、早朝捕ったと思われる魚をついばんでました。

魚を掴みながら食べたり、寝たり、飛んだり、脚を踏み外して落ちそうになったり…
結局魚は13:55に完食、その後は下の池を大きく飛び回っては着水したり松の木で休憩したり。
水浴びが撮れなかったのが残念でしたが、こんなに近くでミサゴを撮れてラッキーでした。


A33R9813.jpg
ミサゴ 飛び出し

A33R0161.jpg
ミサゴ 飛び

A33R1281_201508251929249c1.jpg
ミサゴと松

A33R0831.jpg
ミサゴ 池から飛び出し

A33R0302.jpg
カワセミ「お魚ちょ~だい」

A33R0728.jpg
キアシシギ「僕もお魚ちょ~だい」

当記事のジャンル:野鳥 

15.8.19 照ヶ崎海岸

今日は鳥友さんたちのお誘いにより、照ヶ崎海岸へ。
以前はあまり良い写真が撮れなかったのでリベンジです。

現地7:30到着、曇り空でしたがアオバトの出はかなり良く面白い。
途中で太陽光がいい具合に差して来た所にハヤブサも登場!楽しい一日でした。


A33R8280.jpg
アオバト 1羽はこっそり水浴び?

A33R8415.jpg
アオバト 流し撮り

A33R8447.jpg
アオバト

A33R9070.jpg
青空とアオバトの群れ

A33R8956.jpg
ハヤブサ 9:01

A33R9326.jpg
イソヒヨドリ♂(幼鳥) 虫を捕食する寸前

当記事のジャンル:野鳥 

15.8.6

今日は9時半に到着、カワセミ♀親は10~20分起きに出ては飛び込み。
それなりのペースで来てくれたので遊ばせてくれましたが子供の姿が中々見れません。
ホシゴイは一生懸命大きな鯉を掴もうと何度もチャレンジしてましたが、
残念ながら獲物獲得とは行かなかったようです。


A33R6423.jpg
カワセミ

A33R6545.jpg
カワセミ 飛び込み

A33R6768.jpg
カワセミ

A33R6987.jpg
カワセミ 飛び込み

A33R7263.jpg
カワセミ 魚を持ち直す

A33R6703.jpg
ホシゴイ
当記事のジャンル:野鳥 

15.8.5 新宿御苑

カメラの修理&センサー清掃のついでに新宿御苑へ寄ってきました。
今日も相変わらずの猛暑、写真を撮るというより殆ど散歩と休憩でした。


B52C1097.jpg
色づく前のもみじ

B52C1129_20150805174407c4c.jpg

B52C1126.jpg

B52C1204.jpg
水飲み場にきたスズメ。

B52C1341.jpg
ハシブトガラス 行水からの飛翔シーンは羽根の反射と飛沫が魅力的です

B52C1301.jpg
なんていうトンボかな 当記事のジャンル:風景 スナップ 野鳥 昆虫 
back-to-top