15.6.29 舎人公園(MF)

今日はチョウトンボとツバメの水飲みを中心に撮影。
CFカードを挿すのを忘れて、もう片方に挿さってたSDカードで撮りましたが、書込が遅くてイライラ
チョウトンボの方は、交尾が頻繁に見られましたが、中々良いカットが撮れません。何度か通います。
ツバメもかなり頻繁に水飲みや水浴びをやってくれましたが、こちらも中々良いのが撮れません。


※チョウトンボの♂♀の記載に不備があったのを指摘頂いたので、過去記事分含めて訂正致しました。
後翅の先端まで色があり尾の先端が割れてるのが♂、後翅の先端が透明なのが♀だそうです。
♂が青い翅、♀が黒い翅だそうですが、反射により色が変わることが後翅と尾の先端で見分けるのが良いそうです。

(以下の4枚は本日の写真ではなく、在庫です。)
B52C6378.jpg

B52C6378t.jpg
チョウトンボ♂…後翅が先端まで青く、尾の先端がハサミムシみたく割れてます

B52C6586_20150623172159a45.jpg

B52C5616t.jpg
チョウトンボ♀…後翅の先端が透明。尾の先端は割れてますが、♂と比べると目立ちませんね


B52C8707.jpg
チョウトンボ♂

B52C8549.jpg
チョウトンボ 交尾

B52C8425_20150629181453ead.jpg
ツバメ 水絡み

B52C8491.jpg
ツバメ 水絡み

B52C8765-2.jpg
ツバメ 水絡み

B52C8881.jpg
ツバメの巣立ち雛 当記事のジャンル:野鳥 昆虫 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top