14.12.11 明治神宮

今日はオシドリとルリビタキを狙いに明治神宮へ。
まずはオシドリを探しに北池へ行きましたが出る気配はせず、雨も強くなってきたので外苑に逃げ込みました。

カメラマンは一人もいずに外苑内もかなり空いていましたが、
しばらく歩いてるとカワセミが出てきたので、遊んでもらいました。
飛び込みやホバリングもしてくれて結構楽しんだあとに、キセキレイも登場してくれました。

青い鳥(ルリビタキ)を探しに来たつもりが青い鳥(カワセミ)しか会えずに、
終わるのかと思いつつ帰ろうとした時に青くないルリビタキ♀に逢えました。
まだ時期的に早いかと思っていましたが、入ってきてたようです。
その後に外苑内一周しましたが、♂は見かけられませんでしたが期待が出来そうです

その他にはノスリ、キジバト、メジロ、アオジ多数が確認できました。


B52C5043.jpg
外苑のカワセミ。2羽いるようですが片方は追い出されたようです。

B52C5508.jpg
キセキレイの飛翔

B52C5631.jpg
今シーズン初ルリビタキ♀

B52C5753.jpg
受付のお姉さんに餌を貰うヤマガラ達 当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top