15.10.29 新宿御苑

A33R3443.jpg

新宿御苑にオシドリが来てるとの情報を頂いたので、行ってきました。
天気が怪しかったですが到着すると雨は上がりましたが、暗い場所での撮影。
綺麗な写真は残念ながら撮れませんでしたので、証拠写真としてご鑑賞くださいませ~!
A33R2350.jpg
ジョウビタキ♂ 到着すぐに出現!今季初撮り

A33R2335.jpg
ジョウビタキ♂ 飛び出し

A33R3181.jpg
オシドリ♂

A33R2851.jpg
オシドリ♀

A33R3433.jpg
オシドリペア 1羽ずつしか出てこないので一緒に撮るのは苦労しました。

A33R2934.jpg
オシドリ♂(エクリプス) 色は♀ですがクチバシが赤色です。

A33R3349.jpgA33R3415.jpg

A33R3604.jpg
マガモ♂ (左はエクリプス)

A33R3423.jpg
カルガモ

A33R3265.jpg
カルガモ

A33R2600.jpg
キンクロハジロ 羽ばたき

A33R3290.jpg
ホシハジロ 換羽中?リーゼントみたいな頭です

A33R3011.jpg
カイツブリ

A33R2416.jpg
シジュウカラ 囀り

A33R3658.jpg
シジュウカラ メジロを追い出す

A33R3639.jpg
コゲラ

A33R3768.jpg
ヤマガラ

A33R3795.jpg
メジロ 今季初撮り

今日はなんとか雨の中の撮影は避けられましたが、光量が足りない場面が多く難しい状況での撮影になりました。
ジョウビタキ♂が撮れたのは何より嬉しい、オシドリも条件こそ悪かったですがこちらも今季初撮り。
特にオシドリのエクリプスを見たのは初めて、本当に♀によく似てました。
次はオシドリとジョウビタキの飛びシーンを撮るのが目標です。

紅葉の見頃はもうちょっと先です、そちらも楽しみです。 当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
コメント
今日はありがとうございました。
暗くて難しい条件の中でも、いろいろ工夫があって、
面白い絵が撮れていますね。
ジョウビタキとオシドリのエクリプス、羨ましく拝見。
今度は私も是非撮りたいと、また御苑へ行く目的ができました。
またご一緒できればと願っています。
私も現像頑張ります。
ココさん | 2015.10.29 21:47 | 編集
ココさん

こちらこそありがとうございます!
カルガモとカイツブリが何度もバトルをしてくれたので面白かったです。
ジョウビとオシドリエクリプス次の御苑では撮れるといいですね!

こちらこそまたよろしくお願いしますm(_ _)m
U | 2015.10.30 10:56 | 編集
ええー!新宿御苑にオシドリ来るのですか?!
初めて知りました。
あそこに野鳥撮りに行こうなんて思った事無かったから
そういう事頭に無かったです。
そっか・・・
色々な野鳥が来るんですねぇ。。
ん~、でも個人的に新宿嫌いなんですよね。。
色々嫌な想いが積もってしまって・・・
サラーム | 2015.11.01 11:13 | 編集
サラームさん

一昨年は分かりませんが去年はたくさんオシドリがやってきて、今年も来たって感じです!

そうなんですねぇ…誰にでも嫌な思い出はあるものです。。。
U | 2015.11.01 11:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top