14.12.18 水元公園

今日もアカゲラを狙いに水元へ。
今日は気分でちょっと遅めに出たのですがこれがラッキーで、到着したら既に巣穴を掘っていました。
どうやら1時間以上居たみたいです。

アカゲラが去ってから、ヨシガモを探しながらマヒワのスポットに行きましたが、マヒワは相変わらず出ないです。
ヨシガモは3羽確認出来ました、やはり綺麗な個体と汚い個体がいるみたいで比べてみると一目瞭然でした。
肝心のアメリカヒドリは確認できずに残念。。。

再びアカゲラのスポットへ戻ると、なんとオスが出てきてたとの情報をもらい、直後に再びオスが出てきてくれました。
昨日の早朝にオスが森で出たとの情報を頂きましたが、まさか巣穴で見れるとは思いませんでした
営巣途中の巣穴に入ろうとしたら中に居たメスに追い出されてしまいました。
その後はオスは出ずにメスが巣穴を掘りに来てはあちこちの木へ飛び回ったりしてたりと、
昨日と違って出がよかったです。

帰り際に里へよりましたが、相変わらず出が悪いみたいでカメラマンもほとんどいずに寂しい。
里の掲示板では昨日が8回に対し、今日はわずか1回。
しかし、復活した中央止まり木で飛び込むので以前よりかは条件がよくなりました。今後の動きに期待です
先月では賑やかだったジョウビタキもムラサキシキブの実が無くなってからは出ないようで、
最近よく聞くようになったアトリも見られなかったです。

他にはセグロセキレイ、トビ、ホオジロガモ、コスズガモ、カワラヒワ、アカハラが確認できました。


そういえば、セグロセキレイの鳴き声とハクセキレイの鳴き声って全然違うんですね、初めて知りました。


B52C7957.jpg
アカゲラ♀の飛翔

B52C8099.jpg
ヨシガモ。

B52C8455.jpg
巣穴から顔を出すアカゲラ♀と驚いて落ちてしまうアカゲラ♂

B52C8457.jpg
中々姿を見せないアカゲラ♂
当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top