14.12.31 上野公園

今年最後の更新です、ちゃんと起きれたので朝から上野公園へ。
以前から有名だった部分白変のオナガガモを探してましたが、蓮池を一周しても見つからず。

二周目でようやく発見、ボート乗り場手前の橋にいました。

部分白変というものの、意外と白く無くて薄い茶色といった感じです。
ところが羽根を広げたらかなり真っ白、まるで天使のようでした。
池の水が汚い所にいたのが心残りですが、お目当てのものが撮れてよかったです。

柿の実にはアカハラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリが来てました。

来年度は以下の鳥を目標にしながら頑張って撮っていきたいと思います。
~冬
オオタカ、ミサゴ、ルリビタキ、ウソ、キクイタダキ、ミコアイサ、アトリ、ベニマシコ
~春
カワセミ子供、サンコウチョウ、オオルリ、コマドリ、ツバメ、カモ子供
~夏
コアジサシ、ツツドリ赤、ノビタキ、ハジロカイツブリ(夏羽)
~秋
キビタキ、ノゴマ、コムクドリ
その他もろもろ


では、皆様良いお年をお迎えください。


B52C3163.jpg
オオバンを追い回して、咥えている餌奪おうとするユリカモメ。

B52C3426.jpg
オナガガモ♀(左) オナガガモ♂部分白変(右)

B52C3392.jpg
飛ぶと見せかけてフェイント。羽の形と色が美しいです。

B52C3533.jpg
羽根をパタパタさせるオナガガモ

B52C3674.jpg
柿の実を食べに来たアカハラ。確認できた個体数は1

B52C3749.jpg
お気に入りの場所を求めてあちこち飛び回るメジロ。
当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top