16.8.10 JR東日本(我孫子~古河)

A33R9638.jpg

今日は2運用のEH500を目当てに撮影しました。
A33R9584_20160810212622092.jpg
****M E657系K2編成 《我孫子駅》 側面の光線がやや弱めで、面トップ気味。

A33R9640.jpg
5094レ EH500-40+タキ12両+トキ6両 《我孫子駅》 今回は300mm。フル編成だと丁度いいかな?

A33R9694.jpgA33R9754.jpg
8571レ EF210-107+タキ 《古河駅》 練習電
配8937レ EF81 95+ホキ3両 《古河駅》 ヌル晴れ。構図の変更を考えたが、8063の練習として撮影。

A33R9802_20160810213442b62.jpgA33R9804_2016081021344311b.jpg
臨8063レ EH500-1+コキ 《古河駅》 100点満点の光線で通過~!
臨8063レ EH500-1+コキ 《古河駅》 二枚目はややアンダー気味に現像してみました。

今日は我孫子駅の撮影地下見を兼ねた安中貨物の撮影、古河駅での面縦に絞って撮影。
午前中も色々ネタがあったみたいですが、あまり興味がない種だったので体力を温存して午後に家を出ました。

以前の撮影でも何故か直前で混んだので、今回も余裕を持って早めに撮影地へ向かう。
我孫子駅へ着くと誰も居なかったが通過15分前程で4人ほど来る。先に陣取っておいて良かったです。

その後はすぐに古河駅へ。
夏休みシーズンなので混むかな~と思いこちらも1時間前くらいに向かう。
途中タンク牽引のEF210やホキ牽引のEF81が来るが、機関車相手には思い通りに日が差してくれず。
一応予報では曇りだったのである程度覚悟はしてたのですが、実際は晴れたり曇ったりでしたので
気持ちが落ち着かず。お目当てのEH500が来る時は丁度夕日が差してくれていい感じに撮ることが出来ました。

結局撮影者は終始自分一人だけ。のんびり撮影出来、良い光線を独り占め出来たのは嬉しいですが
EH500の1次形が見向きもされないのはちょっと悲しいかも。。。

今日の足取り(撮影時間 1341-1743)

JR我孫子駅
↓┗EH500-40
JR古河駅
 ┗EF210-107、EF81 95、EH500-1 当記事のジャンル:鉄道 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top