15.1.14 水元公園

今日は午前中から水元公園へ、ベニマシコを狙いに行きましたが出る気配は無い。
1番ではオスメスが出たとの情報を頂きましたが、暗いとのことで見送り。
近くにアカガシラサギが見れたので証拠写真程度に撮っておきました。


周辺をあちこち回ってみると、カワセミが相変わらずいる。
5回以上も飛び込んでくれましたが、逆光でした。
シャッター速度を遅めに設定して羽根をぶらしながら撮りましたがなかなか上手く行かないです。

その後は3番で張り込みしてたところ、大量のメジロとシジュウカラがやってきた。
しばらくしてから混ざって、目の前にベニマシコ♂が出現。
この時は逃がしてしまいましたが、二度目にバードウォッチャーの方が見つけてくれて撮らせて頂きました。
帰り際にも2番で確認できました。

2~3番の観察窓は異常に狭いので、場所によっては2~3人しか観察(撮影)しか出来ません。
もう少し広い観察窓を作って欲しい。


A33R2511.jpg
アカガシラサギ

A33R2532.jpg
モズ♂

A33R2561.jpg
ウグイス

A33R2702.jpg
カワセミ

A33R2891.jpg
シジュウカラ。片方は追い出されました。

A33R2979.jpg
ベニマシコ 当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top