16.12.2 JR東日本(川口~東十条)

A33R0223_2016120219370438e.jpg

今日は久しぶりのEF60を撮影してきました。
A33R0243_201612021937501e5.jpg
回9742レ EF60 19+12系5両 《川口駅 12:20》 テレコンを使って更にトリミング

A33R0261_2016120219375237e.jpg
1094レ EF64 1017+コキ18両 《市川駅 14:45》

A33R0278.jpg
1094レ EF64 1017+コキ18両 《市川駅 14:46》

A33R0358.jpg
2083レ EH500-6+コキ 《田端(信)~赤羽 16:08》 本命なのにAFが・・・

本来北本面縦でEF60を撮影する予定でしたが、バスが渋滞で大幅に遅れて間に合わず。
レンズが短いのを承知で川口駅で渋々撮影することした。
300mmじゃ全然足りないのでテレコンを使い、1段絞ってなんとか見れる解像度に。
100点満点とは程遠いですが一応被らず撮れたのでいいかな?

その後は総武線の下見をしつつ1094レを撮影。
東十条で今日の本命、2083列車を撮影するがAFが抜けてショック。

またまたハイビームが原因と思われる抜け方。
今日はそこまで暗く無かったので大丈夫かと思ったのですが、結果全コマ大幅な後ピンで完敗。
以前の宮原や真鶴EF200でもダメだったし、ヘッドライトの位置が低い車両のハイビはAF追従は無理みたい。

一脚ユーザーなので、あまり置きピンはしたくないですがこれもまたいい練習になるかな~?
今日の足取り(撮影時間 1113-1608)

JR川口駅
↓┗EF60 19
JR市川駅
↓┗EF64 1017
東十条
 ┗EH500-6 当記事のジャンル:鉄道 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top