17.4.10 北綾瀬駅

AY0W7107.jpg

今日は早朝の綾瀬車両基地から出庫するメトロ車両を撮影してきました。
AY0W7115v.jpg
09S メトロ6000系6121F 《北綾瀬駅 6:03》 運良く小窓車6000が撮れました!

AY0W7157.jpg
25S メトロ16000系16108F 《北綾瀬 6:08》 マンロク二次?三次?二次でした。

AY0W7196.jpg
13S メトロ16000系16111F 《北綾瀬 6:17》 ケツ切れ。

AY0W7325.jpg
19S メトロ16000系16121F 《北綾瀬 6:43》 マンロク5次車 29F以降は5次だそうです。

AY0W7364.jpg
12S メトロ16000系16121F 《北綾瀬 6:49》 貫通扉のEマークは小田急線内乗り換え不可。

AY0W7405.jpg
08S メトロ16000系16101F 《北綾瀬 7:02》 1番線入線を面縦で。
今日は以前から気になってた北綾瀬駅で撮影。
せっかくなので、出庫本数が多い朝ラッシュを狙ってみることにしました。
廃車回送や試運転では賑わう上に、狭い撮影地なので少々心配でしたがカメラマンは1人も居ない。
しかし通勤ラッシュで北綾瀬駅からの乗客は物凄く多く駅員さんも大変そう。
到着時には既に05Sが出庫されて北綾瀬駅ホームで待機中。これが6000系じゃなくてよかった。

予想はしてたが、やはり出庫される車両は殆ど16000系。
1次、2・3次、4・5次とまんべんなくやってくるのだが、被りや入線の仕方によって
全部が全部思い通りに撮れるわけじゃないのが辛い。
ただ、朝日を浴びて出庫する16000系も中々かっこよかったです。

目当ての6000系は6121Fと6120Fと両方小窓で嬉しかったが、後者は北綾瀬支線の入庫に被られてしまう。
6121Fだけでも撮れたので良しとします。

北綾瀬駅で私が見れた出庫車両は、19本中16本が16000系。2本が小窓6000系。1本が小田急4000系でした。
撮影記録は自分用に以下に纏めておきますので参考にしたい方はどうぞ。

撮影記録

北綾瀬駅5:39着

01S 綾瀬5:12 北綾瀬?:?? ※未撮影
02S 綾瀬7:25 北綾瀬7:17
03S 綾瀬5:33 北綾瀬?:?? ※未撮影
04S 綾瀬6:39 北綾瀬6:30 ※7:04にも確認。人身事故の影響?
05S 綾瀬5:53 北綾瀬5:42
06S 綾瀬6:57 北綾瀬6:47 ※1番入線
07S 綾瀬6:12 北綾瀬5:50 ※被り撮影不可
08S 綾瀬7:16 北綾瀬7:02 ※1番入線
09S 綾瀬6:11 北綾瀬6:03
10S 綾瀬7:21 北綾瀬7:11 ※被り撮影不可
11S 綾瀬6:21 北綾瀬6:06 ※1番入線
12S 綾瀬7:03 北綾瀬6:49 ※被りギリギリ
13S 綾瀬6:24 北綾瀬6:17 ※ケツ切れ
15S 綾瀬6:42 北綾瀬6:22
17S 綾瀬6:46 北綾瀬6:35
19S 綾瀬6:56 北綾瀬6:43
21S 綾瀬5:58 北綾瀬5:47 ※1番入線
23S 綾瀬7:11 北綾瀬?:?? ※未撮影
25S 綾瀬6:19 北綾瀬6:08
27S 綾瀬6:00 北綾瀬5:44
57E 綾瀬7:08 北綾瀬6:59 ※ケツ切れ

赤字は撮影難・不可
青字は1番入線

私が撮影した中で実質勾配で撮れるのは10本、面縦は4本。4割くらいは駄目という計算ですね。

※北綾瀬時刻は撮影時の切り位置を基準とするが、被りの場合は駅ホーム停車or発車時刻。
(05Sは発車時刻、12Sは被らなかったですがもしかしたら被るかも?)
当記事のジャンル:鉄道 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top