17.6.14 天王台

AY0W4618.jpg

今日は朝運用の6000系を撮影してきました。
AY0W4662.jpg
730S メトロ6000系6122F 《取手~天王台 7:25》 大窓車はSS1/125でLEDが写る。手ブレに気を遣う。

AY0W4716.jpg
714S メトロ16000系16133F 《取手~天王台 7:31》 

AY0W4785.jpg
736S メトロ6000系6102F 《取手~天王台 7:39》 念願の明治神宮前幕が撮れた!

AY0W4825.jpg
73レ EF65 2050+コキ19?両 《越谷レイクタウン駅 9:48》 帰り際に。2050は初撮影かな?

6102Fの朝の明治神宮前行きを撮影したいと思い早起き。
雨予報でしたので、駅で回収しようかと考えてましたが思ったりも弱かったので天王台の面縦スポットへ。
現地に着くと普通に雨は止んでいて、雲も切れていて明るかったので機材を濡らす心配は無かった。

すぐに練習電の6122Fがやってきたので、LEDを切らさないように息を殺しながらシャッターを切る。
不安定な体勢ながらも何とかブレは防げたが、NDフィルター未使用のため白飛びしてしまったので修正。
6102Fと比較すると冷暖房装置やパンタグラフの位置が違う、今まで気付きませんでした(汗)

本命の6102FはSS1/400まで上げて撮影、今回LEDが写ったのは4カットでした。
ブレを排除しようとの設定でしたが、もう少しSS落としても良かったかな?
常磐緩行線の我孫子~取手は朝夕のみしか走ってくれないので、その間で撮影できたのは非常に嬉しいです。
間違いなく今月を飾る一枚となってくれるでしょう~(笑)

帰り際に越谷レイクタウンで73レのEF65を撮影して終了しました。 当記事のジャンル:鉄道 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top