17.7.28 蕨

AY0W9184.jpg

本日は81-81牽引のカシオペアを撮影してきました。
AY0W9174.jpg
9011レ EF81 81+E26系12両 《赤羽~浦和 16:37》 定番の切り位置でまず1枚

AY0W9177.jpg
9011レ EF81 81+E26系12両 《赤羽~浦和 16:37》 少し引きつけて1枚

AY0W9184.jpg
9011レ EF81 81+E26系12両 《赤羽~浦和 16:37》 中パンで挟むようにして1枚。

AY0W9198.jpg
9011レ EF81 81+E26系12両 《赤羽~浦和 16:37》 そしてドアップ。1エンド側の連結器はまだ未使用

先週だか先々週くらいに検査明けで田端へ戻ってきたEF81 81のカシオペアを撮影しに浦電へ。
日が差したり影ったりでしたので、どっちに転んでも良いように浦電をチョイス。
今回は短いレンズでしたので面縦は見送り、色々回って立ち位置を模索することに。
結局トリミング前提でアウトカーブが人が居ずで無難との結論を付け、カメラを構える。

16:22頃に目の前で湘南新宿ライン(上り)、上野東京ライン(下り)が緊急停止、2~3分ほどで運転再開。
これがカシオペアを2分遅らせる要因となり、湘南新宿は抜けたが奥の方に京浜東北が写り込んでしまった。
他の撮影地では曇られたところもあるようですし、ここではしっかり晴れてくれたのが救い。
1エンド側の綺麗な連結器もしっかり残せたのも嬉しいです。

一応3枚の切り抜きを掲載しましたが、一般的に好まれるのはやはり1~2枚目辺りでしょうか。
個人的にはやや無理矢理ですが大きく迫力が出る3枚目の位置が好みですが・・・(^_^;) 当記事のジャンル:鉄道 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top