14.12.5 葛西臨海公園

今日は早朝からカワセミを狙いに行きましたが、
雨に降られる上に出が非常に悪かったのでちょこちょこポイントを変えながら撮影をしていました。

カワセミ池では自分が確認したのは2回でしたが、飛び込みは無し。
離岸では4回ほど飛び込みましたがそれ以降は静まり返ってました。
センター前ではヒクイナとクイナの情報がありましたが、タイミングが合わずヒクイナは確認できず…
クイナは帰り際に現れてくれました。

昨日一昨日はオオタカがオオバンを捕食したり、カワセミが飛び込む回数が多かったりと情報がありましたが、今日はオオタカが飛び回ることはなく間が悪い。
園内ではシロハラとアオジをよく見かけましたが、アオジは特に多く一箇所に5~6羽固まってるスポットが何箇所も見られました

他にはジョウビタキ♀、ホオジロ、モズ、コガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、アカハラ、アオアシシギ、カイツブリ、チョウゲンボウ、ノスリ、カケス(鳴き声のみ)が確認できました。


B52C3557.jpg
離岸のアオアシシギ。個体数はわずか2匹、残りはどこへ…

B52C3685.jpg
離岸のカワセミとハクセキレイ

B52C3646.jpg
色んな場所にいるシロハラ

B52C4043.jpg
クイナの飛翔 当記事のジャンル:野鳥 
関連記事
※写真の著作権は撮影者に帰属します。画像のコピー、転載、二次加工は禁止します。
back-to-top